引越し

横浜(の山奥)から東京(の外れの方)に引越ししました。

荷物の片付けは、土日で8割方完了。ですが、なんやかやでくたびれ果てて、今日は一日会社をお休みしてぐったり。昼過ぎから寝ころびながらRSSのフィードを見たりしていたら、一日が終わってしまいました。

引越ししたのは、主に通勤時間の短縮のためです。通勤時間は半分程度に短縮されます。それから、買い物や外食はかなり便利になりました。

一方で、引越しして失ったものもあります。まずは、部屋の広さが2/3ほどになってしまったこと(部屋の設備のグレードも下がった)。それから、周囲の自然が少なくなったこと。あとは、温泉や銭湯が遠くなったこと・・・。ちょっと残念です。

ネットは昨日開通しました。引越しに伴い、Bフレッツぷららから、KDDIひかりoneDTIにしてみました。体感では充分な速度が出ています。

ひとつよく判らないのが、ひかりoneにはNTTのひかり電話みたいなサービスは無いのかということ。IP電話を申し込みましたが、電話番号が050になるし、110番などが使えないのがイヤだなあと。

ところで、今回のネット接続の工事は相当てこずりました。マニュアルを見ながら工事をしたのですが、うまくいきませんでした。二時間余り悩んだ挙句、プラグのMJへの差込が甘いことが原因だと判明。

こんなことで二時間悩んでいたのかと思って、しばし呆然。エンジニアとしての基本がなっとらんかったなー。あやうく逆切れしてサポートセンタに問合せるところでした。