勉強会参加

わんくまっちゃ445同盟 featuring Silverlight Square

本日は、Silverlight関連の話が2/3、セキュリティ関連が1/3くらいでした。

Silverlight関連で特に印象に残っているのは「AMF Messaging with Silverlight」「クライアントでもサーバーでもC#!」「Silverlightと業務アプリ」の3つです。どちらかというと、開発者向けの実践的な内容でしたが、Silverlightでは「Hello World」くらいしかやったことがない私でも(ディテールはともかく)エッセンスを理解できました。

ところで、過去に一度だけSilverlightを使っているアプリの検査をしたことがありますが、そのときは基本的にサーバ側のアプリの脆弱性SQL Injectionなど)がないかという観点でつついていきました。なにかSilverlightに特有のセキュリティ面での注意点があるのか、懇親会で聞いてみたかったので、懇親会に出れなかったのが残念です*1。時間があるときに、自分でも調べたいと思います。

セキュリティについては、徳丸さんが「セキュア開発プロセスとウェブ健康診断仕様の応用」というタイトルでお話しされました。Webアプリのリスク分析、セキュリティ要件や脆弱性対策のとらえ方など、私自身の考えと大きな違いがなかったこともあって、自分の考えを整理するのに役に立ちました。

というわけで、まっちゃさんをはじめ、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

話は変わりますが、ここ何年かカンファレンスなどにいくと、半日ぐらいで腰が痛くなったり、体がむくんだりすることがあります。以前整形外科で腰椎の出来が悪い(分離症)と診断されたことがあり、そのせいかもしれませんが、なんにしても体を鍛えないとまずいです。

*1:懇親会まで参加しようと思ってましたが、体調がいまいちだったので家に帰って寝てました。