読書

夏と言えば…ということで、ホラー小説です。

★★ 読んだことが無い作者のものをということで選んでみた。田舎の因習もののホラー。気味悪さはあるが、もう少し怖さが欲しかった。

★★★★★ リカは数年前に読んだ。グロありのサイコホラー。男が出会いサイトでとんでもない怪物と出会ってしまうという話。読んでいる途中で、現実離れした怪物キャラに若干笑ってしまったが、最後でドーンと奈落に突き落とされる。こんな本は読まなければよかった、という気分にさせてくれる本。

★★★ 今回読んだリターンはリカの続編。現実離れした感じはやっぱりある&リカほどのインパクトが無いが、怪物を追い詰めていく緊迫感がある。あとラストはやはり気味悪い。怪物のキャラ作りの面で、盲目的な部分と、理知的な部分の折り合いが難しいなと思った。